ダイヤモンドヘッド山頂より

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS (18mm 1/320 F10 ISO200)

なんとか三連休に入れてます。久々に休みらしい休み。(資料作りはしてましたが・・・)
なんで、忘れんうちに写真アップ!

ハワイはサンフランシスコの帰りに寄っただけなので、
「夕食を友達と食う」以外の予定は入れてませんでした。
2泊と言っても、到着は夕方、出発は朝。実質1日しかないので、
ワイキキ周辺で行ってないところ…というわけで登ったダイヤモンドヘッド。

時差ボケで早く起きたのと、暑くなる前にと朝8時頃にはTheBUSのバス停。
クヒオ通りから乗ったら、一緒に乗った外人さんに
「ダイヤモンドヘッドに行きたいんだけど、どこで降りればいい?」
いやぁ私も聞きたいっス。つーかバスの運ちゃんに聞いてよ。
iPhoneにワイキキ周辺のTheBUS路線図入れておいたが、あまり拡大出来ず…

TheBUSがまた値上げしてて2.25ドルというのにも驚いたが(何年ブランクあんだ)
7月から2.50ドルになるって書いてあったっス。始めて来た時は1ドルとかだった気が・・・。
バス路線もガンガン変わってて、もちろん路線番号も変わっているので、
行くたびに確認したほうがいいですよ。

バス停から登山口の入口までお馴染みのトロリーにブチ抜かれて
軽くキレながら徒歩で約15分。
ここで入山料(?)の1ドルを支払い平坦な舗装路を進む。
売店・トイレは以降一切なしってかいてあったけど、ホントにないです。

歩いて数分で舗装された道は無くなり、ふつーの山道に。登山道としてというより
ハイキング路として手すりなどは整備されていますので、そんなにキツくないです。
「山頂まで1時間ぐらい」と聞いていたので、時計で15分しか経ってないのを見たら、
来るんじゃなかったと後悔してましたが・・・。

階段が最後の難関と聞いていたが、意外にすぐ階段ポイントになり拍子抜け。
さっき後悔していたとこから数分しか経ってないぞ。
なんて考えていたら続きざまに長い階段が出てゲンナリ。
でもここを登りきれば監視施設(そうここは元々軍の施設)に到達し、
表に出てちょっと進めばパンフレットで見慣れた上の風景です。

登山口から30分弱。景色に見とれるよりも、風が気持ちよかったです。

最後にダイヤモンドヘッドに登るのに必要なもの、まとめ。

・交通費(バス・トロリーまたはタクシー代)と入園料
・水のペットボトル(来る前にABCとかで買っとけ)
・タオルと着替え(あたしゃTシャツを着替えたさ)
・サングラス(持ってて良かった・・・)
・スニーカー(サンダルは微妙。ヒールとかで行く人は・・・)
・根性とかはいらんが、そこそこの体力

まぁ正直、普段デスクワークで不摂生を絵に描いたような私でも登れたので、
登ったことがなく、午前中は予定がないなーって時にでもお勧めします。

そのあと、どーなった?
ほんと風が気持ちよかった。
歳をとって階段がきつくなる前に、もう一度行きたいな。
(2020/12/29)