MacBook 「/B」購入

7月にiBookが壊れて以来、自宅でインターネットをやらなくなって3ヶ月超。
正直「なんとかなる」もんだなぁ、と思ってはいたけど、
間違いなく世の中から遠ざかり、不便と言えば不便だった。

秋にMacOSX Leopardが出たら搭載したMacBookが出るし、
春先に採用されなかったSanta Rosa系にもなるだろうしと、
わりとノンビリした気分で待っていた。

と、いうわけで1日にシステムバスが800MHzのSanta Rosa系の
MacBookが出たので、ひやかしついでにフラリと立ち寄ってみると、
普通に在庫していた。

ただ気になる点もたくさん有って、

・噂の新筐体の新型ではない
・アップルから新製品のプレスリリースが出ていない
・型番が春モデルの「/A」から「/B」に変わっただけ
・iMacやiPodがアルミ筐体になったのに、かわっていない
・アップルストアも「13インチ:ホワイト」と1サイズしかないのに、サイズ表記
・さらに言うと、モデル名も「13-inch Late 2007」とサイズ表記あり
・そもそもポリカ筐体に爆熱という噂のSanta Rosa載せて大丈夫か?

ここまでアップルがアルミシフトを引き、デザインの方向性を示しているのに
かわらず白いまま、さらにアップルの新製品ニュースが発表なし、
それに久々の「/B」型番。以前の/Bって何だったか忘れたぞ。
(「/B」というマイチェン型番使っていたの、アップルでない気もするが)
まぁ近いうちに間違えなく新製品が出るのに買っていいのか?
と、かなり店頭で葛藤。
それ以上に、某社の光に入ると約4万円引きというのにも、
優柔不断を地で行く自分には、ハードルが高い上に多すぎる。

でも、まぁ新型が出る前に使えばいいかと、光に入らず普通に購入。

持ち帰って段ボールを開けてビックリしたがの、
箱、小さっ!
宅配ピザより小さいんじゃねーか、この箱(笑)

と、いうわけで現在環境をターゲットディスクモードでiBookから吸い上げ中。
いやぁ移行アシスタントは便利だわ。なにもせんでいいんだもん。
アシスタント完了後には、ディスクトップに転がしていたファイルの位置まで
完璧に移行作業をやってくれる。これにはビックリした。

室内だと、光沢パネルはあんまり気になりませんね。
Leopardやintel Santa Rosa MacBookの感想は、また後日。

そのあと、どーなった?
なんとですね、このMacBook、未だサーバーとして現役です(笑)
さすがにOSも古いのでリプレースも検討していますけど、よく持ってくれたなー(2021/01/24)