MacBook Air M4を買う

MacBook Air M4 「ABC」と「あいう」っていつからだっけ?

春先にな!
というわけで今年の買い物シリーズ(続くかどうかはわからない)、既に半年以上前のことだが、久々にMacを買い替えた。以前は限りなく最終版に近い intel MacBook Pro。今回買ったのはM4のAir。メモリは最大の32GB。
(というか、久々の連日更新なのに、昨日も今日も写真てきとーに編集しすぎだな・・・)

さすがにintel Macはバッテリーが厳しいのと、ちょっとした作業でもファンが回り始めてアチアチ状態に(とくにChromeが酷かった・・・)。MBA M3出た頃に買い換えようとは思っていたが、いろいろな都合でMBA M4出るタイミングに近くなったので待って購入。

買い替えで迷ったのは、ProにするかAirにするか。
まぁ、Pro高いし重いので、Airでいいかと消極的な感じ。円安を恨むわけだが、Proがもうちょっと安くても「軽さでAir」を買っていたと思う。

色は迷わずスペースグレー・・・が無くなってる!
新色のスカイブルーは見ないことには怖いよなーと。実際に見たらネット記事の賞賛に比べて、私個人的にはあまりアガる感じてもなく。
仕事先でスターライトを持ち歩いていたので、混同しないようにするためという、これまた消極的な消去法でミッドナイトに。あんまりミッドナイトに魅力は感じなかったんだけど。

メモリもM3までは上限24GBで、それでもいいかと思いつつ、せっかくなんで上限32GBに。この秋からメモリが高騰しているが、アップルは元から高い(16→32変更で+60,000円)んじゃい!(笑)
気づいたらintel MacBook Pro買った値段(それもメモリは増設してた)とほぼ変わらん値段に。

で、intel Macとの長い併用期間がやっと最近M4がメインになってきて、思うことは・・・
軽い気はする。重量ではなく処理能力的に。Adobe系のツールはメモリをあるだけ確保して使うので、恩恵を受けている感がないというのはいいことではあるんでしょーな。どんなツールもサクサク動く。
動画編集は確実に軽い。とんでもない解像度でなければレンダリング待ちは少なくなったのと、エンコードが速い。慣れちゃったけど。

アプリもApple siliconに最適化されてきているためか、自分で使っているアプリで Rosetta 2 を使うことはない。来年だか再来年にはRosetta辞めるみたいだしね。
・・・てなことを思っていた矢先、Canonのレーザープリンターのドライバをインストールしようとしたら、Rosetta 2を要求してきた。アプリならともかく、ドライバレベルでRosetta要求されちゃうのは。。。というわけで、インストールは保留。

しばらくはintel Macに頑張ってもらうか、AirPrintを試してみるかな。