最後の市民球場

わたくし、体力的に疲れるとリンパ腺が腫れるんですが

めっちゃ腫れております(笑)

昨年来から、動かない仕事が増えたので太りだし、
旅行に行って、美味しいもの食べ過ぎて太り、
それでいてリンパ腺まで腫れて、
顔の大きさが1.5倍くらいになっている気がします。
それでなくても、顔がでかいのに・・・

というわけで、先週末は秋空の広島に行って参りました。
理由は「広島市民球場が最後なので」ということで。
新球場は広島駅の貨物ヤード空き地に建設中で、新幹線からも見えました。
芝生がもう張られていて、来年に向けて突貫工事している模様です。

で、今月中旬に新幹線とホテルは確保できて、
試合のチケットの残席を見ると、この試合の前の4連戦が、
巨人戦であっても残りまくっているので、当日でもいいかなぁと。
それにしてもカープファンは、なんで行かないのだろう?
と不思議に思いつつ、来る1週前。
気づいてみたらカープは3位争いで、大盛況。だもんだから・・・

まぁ、前もって知っていたので、ショックではなかったのですが。
前日なので、警備員さんに見学できないか聞いてみたら、
スワローズの選手が練習してるけん・・・と断られる始末。
つーか、前乗りで練習するほどやる気なのかー。
何度も見に来ているので、まぁいいかーと1周したら、
自由席の待ち行列が大変なことに・・・。
あと24時間頑張ってください。

ちなみに試合当日、広島地方ではNHK総合で
18時10分から中継が始まり、飲み屋という飲み屋、
テレビがあるところではもちろん、ないところでは
皆ケータイのワンセグで見て一喜一憂するという。
いやぁワンセグ役立つなぁ。

そんな感じで野球篇、おわり。旅行篇に続く。

そのあと、どーなった?
今では旧市民球場の場所も空き地になってます。
当時広島に行ったときはリーガに泊まることが多かったんですが、
最近はあちこち変えてますね。野球見に行くなら駅前に泊ると思いますが。(2021/01/05)

新幹線

先頭を撮影しようとしたら、画角が足りなくて入らんよー

というわけで、中途半端に3号車。

この語、自分の指定席に戻ったら自由席より混んでる・・・

PILOT アクロボール

各方面から「もちろん買うんでしょ?」的な雰囲気を
先週来感じましたので、買ってきましたよ。
PILOTの「アクロボール(Acroball)」。
いやぁ、安く済む趣味(!?)っていいもんですねー。

特徴は
「なめらかな書き味とカスレのない書き出しが特長の油性ボールペン」
ということで、uniのジェットストリームの対抗製品だと思われます。

詳細はパイロットのページを見てもらうとしてだ、
今回はそのAcroballの中でも、クリップと口金を金属にしただけで
100円高い、250円のアクロボールを買ってきました。

買って来ただけではナンですから、家の中、鞄の中など
そこじゅうそこらに転がしてあるJETSTREAMの150円バージョンと
比べてみたいと思います。
(公平を期すために、JETSTREAMも新品を下ろしました)

ちなみに、αゲルグリップのJETSTREAM(SXN-1000)は
現在が使っているボールペンの中で、私が一番好きなモノですので、
多少採点も甘めになる可能性がありますね。

まずAcroballの軸ですが、軽いです。金属部品あるのに軽いです。
持ったら拍子抜けしますが、書いている最中の違和感はないです。
ノックもシャキシャキとした感じ。これは金属版だけかも。
特許を取ったというグリップは・・・まぁJETSTREAMよりは
グリップしやすいかなぁ。悪くはないですよ。むしろ好印象。

そして書き味はー
まず書き出しはJETSTREAMよりいいかもしれません。
走り始めにボール半個くらいJETSTREAMはカスレたりしましたが、
今まで多数使っていても、気になったことはありません。
まぁ、単に新品だったから、個体差ということかも。

書いている最中の書き味は、
Acroballのほうが水性とはまた違った「水っぽい」書き味。
もちろん特性は油性なので、溜まったりとか残ったりとかはしません。
とは言えゲルっぽくもありません。ほんと油性ですが軽いです。
JETSTREAMと比べると、軽さはAcroball、濃さはJETSTREAM
という感じです、私の感覚的には。ただ差は、かなり僅差です。
ブラインドテストとかしたら分からないぐらいの差ですね。

さて、私がどちらを買って行くかというと

   安いほうを買う、売っているほうを買う

というオチのない結果になってしまいました・・・。

ちなみにAcroballの替芯の型番は
0.7mmが BRFV-10F、1.0mmが BRFV-10Mです。

と、いうかパイロットはAインキ(Aインク)との差別化を
どーつけるんだろう・・・(A-inkを高級品用にするのかなぁ)。

パイロット アクロボール (Acroball)
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/acroball/index.html

三菱鉛筆 ジェットストリーム (JETSTREAM)
https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/jetstream/index.html

そのあと、どーなった?
うーむ。あまりアクロボールは買ってないな・・・。
Jetstreamばかり買ってしまう。無意識に。(2021/01/05)

横浜 対 千葉 (2008.09.06 都市対抗野球)

ベイスターズ対マリーンズではありません。
もちろん、Fマリノス対ジェフ戦でもありません。

というわけで先週の話ですが、都市対抗野球の準々決勝、
横浜市代表 新日本石油ENEOS 対 千葉市代表 JFE東日本
の試合を見てきました。
なんか1ヶ月前と写真が似ているのは気のせいです。
ちっさくですが、よく見るとエネゴリ君もいますよ。

当日用事の予定を早めてまで、
またチケットも1日中3試合見れるチケットなのに、
1試合見るためだけに試合開始直前の18時に東京ドームへ。
目的は、新日本石油ENEOS(以下ENEOS)の田澤を見ること。

既に連日投げ込んでいるので、1イニングでも出てくれば・・・
程度で見てましたが、7回途中から登板。
ほぼ連投なのに、147〜9キロ程度のストレートを
バンバン投げ込まれたら、そりゃたまらんわな(笑)

試合は、東芝からの補強選手で、シドニーオリンピック予選の
サヨナラヒット(もう9年前か・・・)の平馬が犠牲フライで
少ないチャンスをモノにして、1-0でENEOSが勝ちをもぎ取った試合。
JFEも得点圏に何度もランナー進めるが、決定打が出ず。
渋い試合でしたが、かなり満足。

さて、その田澤も都市対抗終わってから大騒ぎになっていますが、
それだけ日本のプロ野球に魅力がないんだからしゃーない。
あーだこーだとNPBの老人たちに言われてますが、
そもそもドラフトなんて12球団横並び「だけ」ことなんで、
筋付けなくてもメジャー行けばいいと思いますけどね。
FA的に行くのではなく、来年夏のメジャーのドラフトで
指名されて行くのであれば、あれこれ言われないと思うのですが。

まぁこれで国内球団が強行指名なんてしようものなら、
またその球団は指さされることは間違いないでしょーけど。

10年前、当時アナハイムに行かなかった上原は、
やっと今年FAで行けますが、この件、どー思っているのかなぁ。

ENEOS野球部
http://www.eneos.co.jp/company/baseball/

第79回 都市対抗野球(毎日jp:チアや応援写真も毎度のことながら多い)
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/08kurojishi/(リンク切れ)

都市対抗野球キャラクター選手権(毎日jp)
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/08kurojishi/character/index.html(リンク切れ)

そのあと、どーなった?
田澤はこの2008年末にRedSoxと契約して昨年までメジャーに。
昨年のドラフトに34歳の候補として話題になったが指名されず、
今年は台湾の味全でプレーすると発表になっています。(2021/01/05)

気がついたら・・・

気がついたらオリンピックも終わってました。
前半戦は見たのですが、後半に入ったら忙しくてまるで見れず。
野球の3連敗はもちろん、陸上なんてぜんぜん見れなかった・・・。
開会式、閉会式も見ていない私の「北京五輪」の記憶は

オグシオのワンピースと北嶋のガッツポーズ

で終わってしまった。
ああ、ダルビッシュの丸刈りもあるか。
「上野の413球」のうち100球ぐらいは定食屋で見ました。
そのうち山際淳司が書いて・・・ってなわけねーのか(涙)。

そんなこんなでドタバタしていて、もうウンザリ。
それでいて天気も悪く、寒かったりするから
そりゃ風邪も引くっちゅーねん。

つーわけで、週末は都市対抗野球ではなく、
国際フォーラムへ東京Jazz Festivalに行ってました。
Fesというと地方!、近くても幕張!というイメージなんスが
まぁ有楽町なら、ね。山手線どころか東京メトロで行けるし。

アーティストは、

上原ひろみが出るよー、
フォープレイが来るよー
ジョージ・ベンソン見れちゃうよー

と、聞いたのは2週間くらい前。
日仏交流なんとかとか言ってたので、
そっち方面のアーティストばかりだと思っていたんで・・・。

結局土曜夜はなんとなったが、日曜夜の部は見れず・・・。
フォープレイ聴きたかったよ、おいちゃんはCDほとんど持っているのに。

外のステージ(外の通路なんで無料)も結構楽しくて、
土曜の昼過ぎに「何語だ、これ?」と思いながらも、
楽しそうに歌う姿が印象的だったFREDRIKA STAHL。
ほとんど終わり間際から見始めたので、ちゃんと見たかった。

ハイネケンが300円という値段と蒸し暑さとで、
昼から飲み倒してました・・・。
ストレス解消には、微妙になった気がします。

東京Jazz Festival
http://www.tokyo-jazz.com/

FREDRIKA STAHL
http://www.fredrika-stahl.com/(リンク切れ)